相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

医療保険に入りたいけど、どれにしたらいいの?

  • 2007/11/21

先日、私のお客さんの奥様からご相談がありました。

「勤務先に出入りをしている保険の方から医療保険入りませんか?と勧められたけど、どれがいいのかわからない」ということでした。

お昼休みの食堂などに保険のセールスの方がやってきて、保険どうですか?と勧められる。どこでもよくある話です。

 

そこで一昨日、訪問をさせていただきご説明してきました。

セールスの方から勧められたのは、入院したら1日10000円などの医療保険でした。

奥様は「とりあえず医療保険に入っておけば安心」だと思っておられたようです。

よくよく話を聞いてみると「老後に入院すると年金だけでは生活が不安になる」ことが一番の心配のようです。

 

ここでお伝えしたのは、最近は手術をしても1~2週間程度で退院することが多いので、その後の「通院」の期間の方が長い(3ヶ月~半年)んですよ。
入院したら10000円というのは、もちろん入院している間しか保険金がもらえないので、多くもらったとしても2週間で14万円です。入院よりも「通院」
の方が心配じゃないですか?通院1日5000円もらったほうが安心じゃないですか?と。

 

奥様は「確かにそうだわ」と大きくうなずかれておりました。

私の仕事は、お客様が何をお考えになって何が心配なのかを世間話の中から読み取り、それに対して安心できるようなお話をさせていただくことです。

最後に「スッキリしました」という言葉を奥様からいただき、私も満足感でいっぱいでした。

 

 

【結果】

入院しても保険金をもらったほうが安心だと奥様はおっしゃっていましたので、通院の保険もないのかセールスの方に聞いてみてくださいとお伝えしました。

会社経由で保険に入ると団体割引などがありますので、会社で入られたほうがいいと思いましたので、私からは「他にこんな保険があります」といったお話は一切しませんでした。

※私は保険代理店をしているわけではありませんので、保険で儲けることはありません。

あくまでサービスの一環として保険相談をしています。

 

 

【皆様のチェックポイント!】

医療保険に限らず、生命保険や損害保険など全般に言えることですが、

「いつ・どんなときに・いくらの保険金がもらえるのか」をしっかり知ることが大事です。

 

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)